【過去の今日 by FB 】

9月24日
☆4年前  KAMIさん北海道 ひとり酒
☆4年前  写メ 北海道 
☆5年前  秋刀魚 198円也
☆5年前  おりんを買いました 
☆6年前  コメット こんな色でした 
☆10年前  8種混合ワクチン接種 
出張中の長男と豪遊したそうです

【  夕めし  】

16時過ぎに帰宅 帰りは少々混んでました 往復100km足らずでした
座らずに一気にやっつけました
マシャの洗濯  夕飯の支度
18時前
・豚肉の生姜焼き 隠し味は蜂蜜
・人参の千切り 一塩し オリーブオイル 黒胡椒
・糸こんにゃく ピーマンのピリ辛炒め
・三輪そうめん 敬老の日のもらいもの
微アル0.5🍻

【 それから 墓参 】

目的のひとつでした
一昨年に亡くなった享年80歳の親友の墓参にやっと行くことが
出来ました
いろいろあったのと ひとりで電車で来ようと考えてまして
なかなか実行できませんでした
歩いたら京成線ユーカリが丘から徒歩で15分ほど
閑静な お寺 墓地でした 微アル0.5🍻を飲りました  合掌

【 遅いブランチ 】

13時過ぎ
KAMIさんがたまにあねさんと行くパスタレストラン
実は一昨日も来たそうです
平日の昼過ぎにもかかわらず込み合う 人気店です
木陰に停車し窓を半開でマシャは約一時間の留守番でした
コーンクリームスープ
マンゴージュース

【 彼岸花 】

まんじゅしゃげ      曼珠紗下華  
かんじゅしゃか
しびとばな         死人花
じごくばな         地獄花
ゆうれいはな       幽霊花
どくばな          毒花
しびればな        痺れ花
てんがいばな       天蓋花
きつねのたいまつ    狐の松明
きつねのかんざし    狐のかんざし
かみそりばな       剃刀花
はみずはなみず     葉見ず花見ず
てんじょうのはな     天上の花
すてこばな         捨子花
はっかけばあばあ
縁起がよいやら悪いやら  好きな花です
白もあるが 圧倒的に赤が多い

【 村上緑地公園  】

バイタルチェック チ~ン~ コーヒータイム☕
🍒の様子を訊きながら
昨晩から予定してました
10時半出発 車中 窓を開放しクーラーなしで過ごせます
初めてですがかなり広い公園です
入場も駐車料も無料ですが 
彼岸花 保護の協賛金名目の寄付をしました 500円也
マシャもよく歩きました 坂道 階段は抱っこしました
こんなんも いました

【 旧 爺さんの土地 】

本命目的の途中です
寄ってみました もう家が建っています 二軒です
戸建てでは ありますが一軒家の感じがしません
庭も満足にとれていません 建蔽率ギリの集合住宅です 住みたくないです

【  昨晩 / 朝  】

早寝早起きパターンです
月9 海ちゃんの最終回を観て
霧島№8のハイボールを飲って
日付が変わる前の就床 30分後の消灯でした
久し振りにエアコン不要の夜🌃でした
1時過ぎ👀 6時過ぎ👀
8時20分 KAMIさんが🍒登園介助から帰って来ました
晴れ わりと爽やかな朝です