【 台湾の地震 】

故人ですが友人の娘さん 国籍は日本ですが 
数年来の台湾在住です
FB上メッセージで安否の確認をしました
在住地も分かっていません 多分台北だと思います
即返信がありました
経験のない揺れであったらしいですが 被害はなく無事だったそうです
マグニチュード 7.7 Σ(゚Д゚)   クワバラ クワバラ

【 夕メシ 】

昼前から降りだした雨がいちにち降り続いてます 
従ってマシャ 散歩なしです
福岡の叔母から電話がありました福岡は朝から雨だそうです
17時  台湾 沖縄の地震 ふてほど知事さんのニュースを観ながら
※ふてほど:不適切にもほどがある (* ´艸`)
・ハヤシライス 
その気になったら玉葱がかけらもありませんでした ( ノД`)シクシク…
 なんとか🍅でかこつけました
・大根ステーキ  バター醤油 大根葉をトッピング
・春キャベツ セロリ トマト ツナ 辛子マヨ
・残り物の若芽のみそ汁に春キャベツとお麩を入れました
・春巻き 昨日かわが5枚余りました ジャガイモの千切り
 ピザ用チーズを巻きました モッチリ
微アル0.5🍻
🐮アメリカ産牛肉 マッシュルーム トマト 赤ワイン ケチャップ
中濃ソース 完熟トマトのハヤシライス(ルー)

【 brunch 】

チ~ン~ バイタルチェック  coffeeTime☕
暴れん坊🍒姫 の話を訊きながら
10時前
・フレンチトースト 昨晩から牛乳エキスに漬け込んでおきました
 砂糖 レモン果汁 バニラエッセンス  
バター&オリーブオイルで焼く前に溶き卵をまぶします  
甘さひかえめKAMIさんはちょうどいいそうです
・ウィンナーソーセージ  ケチャップ 和辛子 白ごまをつけて
・牛乳 セロリ バナナのスムージ―
に志かわの🍞 厚さ約4㎝

【 昨晩 / 朝 】

 食後なぜかUTO・UTO
 早寝 早起きモードも相まって 23時過ぎには就寝
 奴枯れ爺いも日付変更線を越す前に消灯 就寝でした
 就寝前に総合感冒薬ジキニンCを服用しました
 高齢者 DM罹患者要注意と記載されているあれです
 背に腹は代えられません 咳止め目的で服用しました
 《 風邪 感冒 考 》
 だいたい関節痛 頭痛 喉の痛み 発熱 怠さ 
 何よりも歯茎痛を伴います
 これが奴枯れ爺いの“風邪”自己診断です
 今回は咳 鼻水のみです❓❓❓ 歯茎痛がありません❓
 何回か👀 9時前に👀 KAMIさんが🍒登園介助を終え
 更にマシャ散歩から帰ったところでした
 洗足には間に合いました ジャブジャブ🚿
 曇り 今にも降りだしそうです☔  昼前から降りだす予報です
 階下の🌸は五分咲き  白八重は蕾が少なくなってきました