【 ショック徒然 オイルショック 】

を50年近く前に経験し
入社間もなくこれも辛かったなぁ
その後 バブル崩壊 リーマンショック
現在“老いるショック” プロローグ 
端的に表現すると
身体が重い 物理的にもメンタル的にも重~い
体重ではありません
体重は最盛期より20Kg 近く減っています
出来ていたことが出来なくなってきます
老化 劣化 脆弱化 いやだなぁ

人生ってのはある程度時間が経過すると
あとはどうでもいい時間が流れるという そろそろかなぁ
これから そんな時間を気ままに過ごすつもりです
過ごせたらいいなぁ 切に思う今日この頃

【 夕メシ 】

16時頃から仕込みに入ってました
・オ-プンサンド バター ロースハム マヨ トマト 胡瓜 
 ロースハム タルタル
 タルタルには刻みラッキョウを入れました
・筑前煮 がめ煮 大根 人参 レンコン 
 鶏肉(マシャのをガメました)
・大根の豚バラ巻き バター醬油
・ジャガイモ ウィンナーソーセージの味噌スープ バター浮かせ
微アル0.5🍻
食パン🍞はトーストしてあります

【 夕方の散歩 】

KAMIさんが用足しでちょい出ました 
その間韓国時代劇“ソドンヨ”を 四分の三観ました
とくに何をしたというわけでもないのに
もう夕方 16時半 マシャ散歩
ルイちゃんとお姉ちゃんに逢いました
💩落とさず 最短コースでご帰還です

彼女が8歳くらいからマシャのファンです 中学校の先生です 早いΣ(゚Д゚)

【 晩白柚 解体新書 】

 到着からちょうど3週間目
 香りが強く 表面に蜜っ気が滲み 柔らかくなってきました
 8等分に皮をむきます
 ひと回り小さくなります
 表面の皮とわたを分けます  表面の皮は乾燥させ風呂につかいます
 わたをひと口大に切ります
 苦味を抜くため酢を加え煮ます
 二回煮こぼします
 三回目が終わり水気を絞ります
 砂糖を加えて10分間煮詰めます 表面の皮を刻んだものを混ぜます
 水気を絞り グラニュー糖をふります
 売品はガビガビに乾燥させてあります 所謂 文旦漬けです
 作業後手が香ります  やはり中身が美味いです Σ(´∀`;)
 KAMIさんは酎ハイに入れたいそうです (* ´艸`)
ワタの方が容積が大きいです
ジューシー 甘い 香りがよい  之 四分の一です
実に見えますがわたです
出来立て 半乾き カラカラ 売っている完成品はガビガビです

【 brunch 】

チ~ン~ バイタルチェック  ☕の用意
coffeeTime☕
KAMIさんはSORAっちが道中帽子を殴り捨てたのを
探しに戻ったらしい
あったようです すぐに追いかけたらしいです
9時前
安く買ってきたソース焼きそば 豚バラ 合い挽き キャベツ
天かす アオサ 辛子マヨ
牛乳 黄な粉 レモン水のスムージ―

マシャは今朝またリターンしました 人参の塊でした Σ(゚Д゚)

【 昨晩 / 朝 】

とかく話題の絶えないお・お・た・ににいちゃんのニュースを観て
早寝モードギリギリで推移 辛うじて日付変更線の前に就寝
KAMIさんは💤 
やつがれ爺いは活字を拾って日付変更線を30程回って💤
3時👀 5時👀💦
7時半👀 起床 KAMIさんは🍒登園介助に出た直後でした
快晴 風は弱い 寒い
撮り🍒 45分~
観えた51分 KAMIさんがいない Σ(゚Д゚) 枚数はけっこう撮れました
転びでもしたかと心配しました
BA~BA来ないね~

BA~BA来たかな 走ってるよ転ばないで~