【 夕飯 】

17時前 帰宅しマシャ洗足後 即 取り掛かりました
豚肉があるつもり なかったので 考えていたキムチチャーハン 
肉じゃがを断念し
急きょ チャーハン ゴロゴロ雷蒟蒻  おから卯の花  モズク酢
海老餃子 白菜のスープ  微アル0.5🍻
ニンジン 玉葱 小葱 ベーコン 玉子  竹輪
おから 人参 小葱 竹輪 玉子 酢を利かす
餃子は冷凍

【 いただき物 細々 】

昼過ぎに KAMIさんの友達のお宅に出かけました
お邪魔する気はなかったのですが(マシャ車中)
二三十分のつもりがご主人まで出てきて二時間弱 炬燵にはいって
お話をしました
マシャは陽も当たらず寒かったでしょう
先方の下のお孫さんは女の子で 三歳になったとのこと
椅子をはじめ 細々とおさがりをいただきました

【 体温測定 徒然 】

最近 入店時 寒い外から入店直後 額の表面温度を測ったり
寒さで手を擦り合わせた手首で測ったり  意味ないですね~
旧来の水銀式の精密体温計で5分以上測るのが
より正確と言われています
わきの下もか所によっては微妙に違うらしいです  
直腸温度がより正確とも言われています
厳密に言うと表面温度計は 皮膚の状態によって 
放射率εが微妙に変わります
色白 色黒 つるつる ガサガサによって
閑話休題 動物病院では 耳内ではかったり 
肛門内で測ったりします
彼らの体温は、高いです
マシャの体温は永年の付き合いで触れるとだいたいわかります 
(* ´艸`)
心拍も時々診ます💛

【 いただきもの 】

 宅配は福岡の叔母から 有明の海苔でした お礼の電話をいれました
 昼前から 日課の天神 地下街 デパート巡りだそうです
 89歳お元気です
 ここのところ珍しい 贈り物が多いです
 仲人を引き受けた夫婦からは 焼き芋
 還暦の祝いをした友人からはシュトレン が送られてきました

【 朝  ブランチ 】

 昨晩 日付の変わる頃nightcap highballを飲りました
 掟はどこかへ行ってしまいました Σ(´∀`;)
 1時前に就寝 消灯 6時前👀 💦
 KAMIさんも連日の出かけで疲れたのか 9時前まで寝てました
 ピンポ~ン 宅配さんに起こされました
 どよ~ん 曇天☁ 寒々
 体温測定 36.2℃ いつもより低い
 腕も我慢すれば上がる 注射痕の周り直系10㎝が押さえると痛む
 どうやら副反応は免れたようだ
 10時前  消費期限を少々生き延びた生麺を使用
 酸辣湯麺風 白菜たくさん 豚肉  鶏ガラスープ 卵とじ 
 片栗粉でトロミ付け 黒酢 ラー油をたらす
 まぁまぁ ((´∀`))
辛そう
調味前の麺だぞ
うんめえ~