【 燃費 】

自車ヴェゼル ハイブリッドは、運転開始時 前回の“燃費”を知らせてくれる
即ち『前回〇月〇日の燃費はリッター〇〇Kmです』と
本日ハンドルを握って『前回1月7日の燃費はリッター3.6Kmです』
エッ エエ~ッ
普段街乗りで13~16Km 遠出では20kmを越える
過去 悪くても10kmを切ることはなかった
エッ エエ~ッ
思い返す 納得 大雪の日 除雪時もエンジン駆動 大渋滞
往復 高々10kmあるかないか  吃驚した Σ(゚Д゚)

【 夕飯 】

腹も減ってないし ゆっくり構えていたらマシャに催促される
17時半
宇土のボンさん 大関 正代 絶望的四敗 Σ(゚Д゚)
まつや地下妻家房で買ってきた キンパ チャプチェ
既成のキムチをバージョンアップ 小葱 ニラ 松の実 クコの実を追加
豆腐 油揚げ 若芽の味噌汁 白味噌仕立て
あんたも お腹すいてないっしょ
ご飯少な目がいい たくあんがアクセント

【 供華は水仙 】

 本日のボンさん 最期にボソッ まぁ いいか
 あらためて気づいたが回向 読経の最初に南無妙法蓮華経  最期に南無阿弥陀仏 オールマイティか Σ(゚Д゚)

【 大黒屋 】

私は初めて 三定 尾張屋は行ったことがあるのだが
KAMIさんは私のお父と弟の嫁さんと三人で 別館に15年くらい前に行ったらしい
あまり好印象では、なかったと訊いていた
ちょうど 昼時 いつもの行列がない (出たら行列ができていました)
入りました KAMIさん曰く『もう来ることもないので一番高価なものを食べましょう』
いただきました 天婦羅定食 飛騨高山の鬼殺し 燗酒
永井荷風が愛した店 う~ん 小鉢(海月酢)とお椀が、うまかった
天婦羅は う~ん 江戸時代の屋台で食べる(食べたことないけど)イメージかな 🤔
う~ん ふつうにうまいが 多分リピートはなしだ
並んでいる客なし めずらしい KAMIさん 偵察
しし唐 椎茸 鱚 海老 かき揚げ サツマイモ
出汁がうまい
海月の酢の物 香の物 大根おろし
食事を終えて出たら行列

【 ASAKUSA 】

 本年初の参拝日 五十日 土曜日のわりには蔵前通が工事で一部混んだ以外は順調だった
 今年も年初に参拝できることに感謝します <m(__)m>
 人出はやはり 外人 同色系の外人が少ない 着物姿が目立つ
 アンバランスもいいが やはり和服には草履が似合う
 正月の飾りはなくなっていた
 食事 鎮護堂水子供養  五重塔院13時の回向  本堂参拝  まつや散策
 まつや 内のユニクロがなくなっていた ちょこちょこと街並みが変わっている