【夕飯】

18時前  簡単に。ビーフシチュー(風)牛コマ 玉ねぎ 人参 トマトスナップエンドウ ジャガイモ。 スモークサーモンと春キャベツのマリネ  枝豆 冷凍ガーリックトースト(西川製) 糖分が、多い分 時間を、誤ってコゲコゲ。見た目よりもお味は、ひどくない。

【 夕方の散歩 】

17時前~久しぶりにコタ君が、駆け寄って来た。たまに見かけるヨーキー♂

14歳が、外傷を負って足先を、縫ったと包帯をしていた。抜糸前で 不自由な歩きは、していなかった。

「これこれ そこに入ったらママに叱られるよ」 クレマチスの群生花壇。公園の、桜は、北側が、満開 南側は、葉桜。

【今朝のブランチ】

9時頃洗濯機を、回していたらマシャが、不貞腐れ      私の床にもぐってしまった。

ウンチ💩は、落としていました。

マルちゃん正麺 醤油。 正統仕上げ。

そして ママを待つ

【 そして 穿った見方かな❓ 】

生老病死 全てに、“おあし”が、ついて回る仕方ないこととは、理解するも 芯から納得は、できない。こんなことを考えるのは、私だけであろうか。

それから浅草の参拝時に、都度 感じることと通ずるのだが‥ 義父は、某お寺さんの檀家である。高い(かどうかわからんが)戒名をいただき高い(これもどうかわからん)費用をお出しして約30kmの道のりを“フィアット”で来てくださった住職の坊さん うそでもいいから『故人は、こうこうで‥』二言三言 法話くらいしていただきたかった。な~~んにもありませんでした。こんなことを、思うのも 私だけだろうか。

閑話休題曹洞宗の、経の途中『ウワッ』と叫び 喝を入れる一節が、ある。今回もあった。( ゚Д゚)

亡き義父が、言っていた『あれは、眠気覚ましだ』と     義父は、目覚めなかった。



【“死”に接して】

感じること 思うこと 実感  徒然。           思うに “死”の質量は、往生の仕方 経緯 往生の年齢に より変わって来る。また 受けとめ方は、つながりによって変わって来る即ち ごく近いもの 近いもの そうでないもの それは、血縁 ご縁のどちらにも言えるだろう。

亡きがら(抜け殻)に接し荼毘に臥されお骨となり それを拾い 壺におさめる。淡々と執り行われる。            生老病死 愛別離苦 諸行無常

生まれて 生きるもの全てが誰もが、通る路 と人一倍(多分) 理解しては、いるものの物理的に、眼から、 水が、湧き出てしまう。

人とは、おかしきものなり。そして“死”とは、永久の消滅なり。