【 夕飯 】

・ぶり大根 まぁまぁ 濃い味。・かに玉 葱 椎茸 レンコン キクラゲ 椎茸 生姜 甘酢あん あんも玉子焼きも、思い通りにいかなかった。

😢

 味は、まぁまぁなのだが見かけが悪い。          蟹は、ゴロゴロ。 

😄

・ほうれん草&数の子・吸い物 昆布 鰹 椎茸出汁  ・鮭ご飯 残り物

【 そしてまた 😢 】

帰ってきてKAMIさんが、服を脱がせようとしたらガブリ。 訳がわからない 傷も痛むが、心が痛むであろう。

・一応しょげてる(怒鳴りつけた)

・平気でメシを要求する。

・離れたところでひとりメシ。しばらく無視籠だ。

【 夕方の散歩 】

16時半~行く時は、喜んで 外に出ると固まって即 Uターン。依然は、二三かい引きずると歩き出したが頑として動かない。見事に動かない。 根負け。でも抱っこは、こちらも断固しない。遭遇は、モッピ 奥のクッキー 小太郎 知らないプーさん二頭。

【 毎年この時期思う事 徒然 】

年が明け 早くも10日目に入ろうとしている。娑婆も本来であれば平常の生活に戻って3日が過ぎる。飛んでもないことになってしまったが‥‥

😢

年頭に考えること。時間がない 金がない 力量がないから、できない やらない果ては他人様のせいで…。 

違う みんな自分のせいだよ。“気”がないのだよ。やる気 その気 本気 根気がないのだよ。自省の爺

どうでもいいことにクヨクヨと迷う 悩む 悔やむのはやめよう。どうでもいいことはどうなってもいいのだよ。なるようにしかならないよ。なるがままになれば良いのさ。ただ【お天道様に恥じない】ように生きれば良いさ。人生塞翁が馬 禍福は糾える縄の如し。だよ。達観してしまったようですな。悟った爺い(^p^)

蓋しである。《お天道様に恥じない生き方》??《いつ迄生かされる》??《いつまで元気で》?? また悩んでしまう。(*_*)

さてさてである 。本年も変わらず迷い且つ悩む爺い

【 賀状番外 】

昨日 八日に一通の賀状が、届く。お出しして返事は、期待していなかった方の中のおひとりである。御年多分百歳に、届く

😅

勤務先の、門前で、酒店を、営んでいた女傑だった。飲み屋ではない でも店内で飲んでいた 

😄

店を、たたんで、3年になるだろうか 墨田に越された。内容文は、失礼ながら暗号解読器が、あれば‥‥。(極細字 ボールペン書き)でも うれしい。

😀

【 日向ぼっこ 】

ウンチは、したがシッコは、せず。 シッコテロの跡もない。 このあと散歩に連れて行ってもらう。11時~ 

出てすぐ久しぶりにシャン子ちゃんに逢ったよ。 

=マシャ=

【 数値 疑義 】

前述後者の数値で、その前回よりも0.6下がったと評価された。『頑張りましたね』実は、なにも頑張っていない。ところが、今回、一日違いの数値が、0.7の差(マイナス)なのである。エラー誤差にしては、大きすぎる。次の検診で、確かめねば。多分 ラボの違いでお茶を濁されるだろう

。所詮 医者は、信用していない 検査数値まで信用できないのであれば何を信用すれば‥‥。

【 血糖値検査 】

生活習慣病の指数としてHeA1cというのがある。ヘモグロビンに糖質が、いかほどまとわりついているかを測る検査である。三か月あまりの生活習慣が如実にわかる という代物である。一般的な、血糖値は、至近の食事内容で、かなり変動する。因みに許容範囲は、4.6~6.2とされている。本日の採血は、12月17日である。近所のクリニック故に 某ラボで分析する。実は、翌18日にも定期検診で採血 分析検査している。船橋のとある真ん中の病院で、院内のラボで分析検査している。0.1で一喜一憂する数値と認識している。

【 健診結果 】

暮れに行った市の諸検査の結果を、遅ればせながら聞きに行った。無問題とは、言えぬが大きな問題は、なかった。ホッ。近くのクリニックで、本日 土曜日は、半ドン 

“客”は、少な目であった。滞在時間約30分。

Alcohol スプレイ シュッシュッ。