【もう一つの理由】

キラーズの、背景が、渋谷なのである執拗に渋谷に
こだわっている 焼け跡時代 1960年代 そして現代
都市伝説 路地裏の様子まで克明に書き込まれている。
実は、私は、3~4歳のころ 東京の阿佐ヶ谷に住んでいた。
両親とも他界し、詳しいことは、定かでない ヒアリングをして書き留めておけば、よかったと今思うのも詮無いことだ。
もともと 都会と言えば学生時代から現在に至るまで
新宿 渋谷 銀座であった。
幼児のころ即ち 65年以上前の記憶が、
ぼや~と残っている。
渋谷駅周辺の、焼け跡マーケット(戦後から19年弱)
たしか白い服を着て五体が、満足でない 楽器を鳴らす人が
道路わきに、いた すなわち傷痍軍人が。
ハチ公像  のちに成人してから両親と待ち合わせる際の
目印でもあった。
道玄坂付近のくじら屋
母方の伯父が、青山の公務員宿舎に住んでいた。
青山から渋谷 または、その逆 地下鉄 多分今の銀座線
に乗ると、渋谷近くのカーブに差し掛かると車内照明が
薄くなる 照度が、下がりちらつく  よく覚えている。
そんな 懐かしさを、思い出しながらの読書でもあった
🤫。

投稿者: admin

1949年12月に熊本の天草に生まれ、現在は千葉県船橋市にKAMIさんと愛犬MASHA(2010.5.5生)と居住。2013年6月に完全リタイア  以来 HIMA人 FREEマン。 アラウンド7(にそろそろリーチ)老い朽ちる日を見据えて KAMIさんと 主役のマシャとともに過ごす日々を、徒然 書き留めておく。 2018.10.14記