【 夕飯 】

ある材料で、思い付き。
肉団子:合い挽き クワイ 長芋 生姜 玉子 塩胡椒 
⇒揚げておく
混布出汁に、中華スープを少々 白菜を入れ 
火にかけ春雨を入れ 仕上げに大根おろしをのせて 
ひと煮立ちする。

【 確定申告にモノ申したい 】

ごまめの歯ぎしり  かな🤔。
個人の特別な 保険 医療費 等を除き
マイナンバーなるごたいそうなものがありますな。
年金等 公的なものは、統括管理できないものでしょうかね。
『本人確認用にコピーして添付のうえ提出せよ』 
だって。
本人確認にしか 使われていないのです。不合理ですな~。
も・っ・た・い・な・い・ですな~。
※『ごまめの歯ぎしり』:小魚が、歯軋りしたとて
  体制には、何の影響を与えない:虚しいことの例え。

«中» 怒

【この上司】

入社以来二人目の上司 母と同じ二十歳年上
このあとの上司は、(以来上司と思ったご仁は、おらず)
年上だが似たり寄ったりの上司 気が付けば、
いつのまにか 年下の上司になっていた。
この方とは、退社後 阪神淡路大震災の時
にお会いしたのが、最期。
年賀状に、年に十数回ゴルフを楽しんでいると
毎年書いてあった。
夜 ジョギングに出かけて 
そのまま帰らぬ人になったらしい。
まさに椿の如し  好きな、上司だった。

【この白椿】

思い出 徒然。
上司が、定年の際 有志で伊豆熱川で
一泊旅行に出かけた際ワニ園で苗をもらってきた。 
即ちちょうど30年前になる。
上司が、60 私が40歳の時のもの。
その間咲いたり 咲かなかったり。
この上司もH27年に鬼籍に入られた。
奥様に、葉書にプリントした写真を送って
差し上げた。

ノスタル爺い

【ブランチ】

10時前
猫飯:白米を、炒め 酒 味醂 醤油で味付けし
鰹節を、かける。 KANOU家伝来🤗
豚汁は、昨晩の残り。
玉子焼き 白菜の漬物 粗食🤭。
肉っ気は、マシャ飯のみ。

ドッグフード&キャベツ ささ身 煮干し 

【 イテテ~ッ 😭】

今朝方6時前 例の毎度 右脚脛部の攣り。
レッグウォーマーを、穿き パジャマの裾を
押さえていたのだがめくりあがり脛部が、露出していた。
布団から飛び出て、冷たくなっていた。
昨日、公園を、5000歩余り歩いたことと(これだけでは
いとも軟だ) 相まっているのだろう🤔。
兎も角痛む そっと置きだし別室で漢方薬 甘草芍薬を
飲み 患部をさすり 固まった部分を揉むこと小一時間。
やっと治まる(毎度のこと)
マシャが怪訝な顔で見ている🙀。 KAMIさん? ……💤