【 相撲といえば 】

正代 残念。 決定戦ならず。
2016年の11月に熊本 宇土に四泊した。福岡場所中であった。
亡父の妹のご亭主が、宇土市役所に勤務していた。
(とっくに卒業している)
宇土市は、相撲に力を入れており 
昔から宇土中学校の校庭には、立派な土俵がある。
四泊中何日かは、忘れたが、正代が勝っても負けても
後援会長さんから、リアルタイムで電話がかかってきていた
のを思い出す。 叔父の「よっしゃ~」「あいたた~」
も思い出す。  その叔父も、その翌年の春に急逝した。

【 夕飯 】

そろそろマンネリかとも思いながら。
カツ煮 カツは、KAMIさんの買出しによる。
酢の物 タコ タコは、冷凍マリネを利用。
ポテサラ 隠し味に ワインビネガーを入れてみた。
成功。更に隠し味は、玉葱 セロリ。
相撲千秋楽 徳勝龍の優勝インタビュー 
男泣きを、見ながら。
あまり好きでは、なかったが
いい男じゃん 高感度アップ。

【 エイリアン コヴェナント 】

エイリアンもの 昨年末に観たプロメテウスの次話。
2017年の作品。
因みにコンヴェナント プロメテウスは、
夫々宇宙船の名称。
年末にちょっと見 本日見直した。
前回は、ウツラウツラしながら 
今回で、全容が明らかになった。
アンドロイドが、勝手に暴走はいいが 髪が伸びるのは、
過剰演出 最期のオチが、二度目でやっと伝わった。
異形のオンパレード。
恐怖映画の定石の終わり方。 毎度大金をつぎ込みましたなぁ
の感じ。製作費 💲97,000,000 そこそこ楽しめた。

【human(dog?) relation 雑感 】

11時前
雨が、一時あがったようなので散歩に出る。
マンションの通用門を出ると車両通行不可⛔️の
歩行専用道🚸がある だいたい 出て右方向に行く。
50m程先に 人影 犬影発見 若い女性 小さなプードル🐩
多分(視力低下) マシャ 立ち止まり尻尾を立てる
(喜び&緊張のポーズ) 先方 クルっと方向転換 Uターン
人見知りか マシャの凶状を見知っての行為か?
明らかに避けられた 露骨。
フレンドリーでない飼い主は、こちらからお断りだ。
マシャ しょんぼり😿。
その後約30分 一頭も逢わない。
💦数回 💩2回(昨晩ティッシュを食べたので点検したが
見つからず 消化したのだろうか?)
雨上がりの歩行は、短足のため おなかまでビチャビチャだ。

【 ブランチ 】

朝から冷たい☂ マシャ散歩 パス。
早めのブランチ 9時過ぎ。
福岡製の懐かしいラーメン🍜
ゆで汁のまま粉末スープの素を加えるように
なっているが別にスープをつくった方が、あっさり。
好き好き。

【 human relation 徒然 Ⅱ 】

在職中は、月に数回 退職して年に一、二回
お会いする業者の方 同年輩 昨年リタイヤされた。
ブログを、見てくれている。
メールが来た。
『飯ネタが、多いが まさか あなたが?』
ブログの文脈を、理解されていないことは
置いておいて😆。
四十年越えの付き合いで 小生のことを
全く理解していないご様子 こちらがびっくりΣ(゚Д゚)
いやいや よくよく考えると『なにもしない(できない?)
男と理解しているのか?』 
それもなんとなく分かる気がする🤔。
「新聞! タバコ! 飯! 風呂! 寝る!」のイメージ
なのか。 それもなんとなく分かる🤔。
蓋し 観察眼が衰えましたなぁ 優秀な営業さんでした。

【human relation 徒然】

ここ数年 年に一、二回お会いして歓談する方。
約14年来の友人 知己。
昨年は、台風のお見舞いのメール(だったか?)
をしたのが最後 即ち10月。
年賀状は、いただいている。
昨日 ふと思いつきご機嫌伺のメールを入れた。
現時点 noanswer たいてい返事は、直ぐにくれる方。
同年輩 けっこう健康に気を遣う方 ちょっと心配🤔。