【 夕餉 】

全て我流 創作に近い。 従って“風”がつく。
牡蠣のアヒージョ風
牛肉とブロッコリーの牡蠣油炒め 風
シラスの大根おろし紫蘇の葉和え 風
かけ蕎麦
久しぶりに🍺 コップ一杯🤭

【 Diamond FUJI 🗻 】

10月末と2月中旬は、船橋海浜公園からの
観測記念日である。
明日 27日が、その観測予定日である。
例年 前日にも、行ってみたりするのだが
本日 朝は、快晴なるも15時半現在 曇天
西の遠方も、曇天模様。
間違いなく望めないであろう🤔。
数年 出かけているが
天気 天候 風向き 空気の澄みよう けっこう難しい。
Photo:ダイヤモンド マシャ 数年前に撮ったもの。
    WEB掲載 ここまで真上にはお目にかかった
    ことは、ない。

【 歯茎痛 考察 】

① の斜線部aが、親知らず
同じく点線部分bは、抜歯済部分
② のc部分が、入歯 d部分が固定用金具
③ ⇒が親知らずの成長方向。

過日 金具不調で、歯科医で修理依頼中入歯を
外していた。
修理完了で、装着したが その後数日装着しない
でいた。
その間 入歯で抑制されていた親知らずの
成長(もう いい加減よしなさいと言いたい)が、
再開した。成長過程と体調の悪さが相まって
ひどく痛んでいた。
裏付けとして 一週間ほど外していた入歯が
親知らずとせり合って装着できない。
歯科医に行かねば🤔😢。

【 衣替え🧥🥼👚👖 】

だって。
パパ ママに『 これ着たっけ?』て毎回言われるんだよ。
『捨てないと買えないでしょ』っても。
ママちょっと怒っているぞ  パパ 黙ってるよ。 
心の中で「もう買わ(え?)ないんだよ」
って言ってるよ。  
とにかくたくさんあるぞ。
ともかく足の踏み場もなくなるから
ぼくも、苦手さ。  =MASH🐕=

【 顎が、小さい?? 】

小学校 高学年の時だったか
鼻の右側から犬歯が、生えてきた。
もう少し下であったなら 八重歯で可愛い??かった
であろう🤭。
ケンカの度に(やんちゃ坊主)、口中血だらけ 
抜歯したのを覚えている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【 オヤオヤ 】

今回の歯茎痛
左下の奥歯が、3年ほど前に生えてきた親知らず。
生えてきた時も、歯肉を破って出てくるわけで
かなり痛かったと記憶する。
今回一週間苦しんで、よくよく観察すると
なんと大きく育っているでは、ないか
まさに親知らず。
今日日沈んで消滅する島の話題を耳にするが
KOKI目前に親知らずが、育つとは トホホ😢
風邪気味と相まって歯肉ミリミリ
ばい菌が、入り炎症したと自己診断する。

【 歯🦷茎痛 顛末 】

風邪 等 身体不調と歯茎痛(歯周病)の関係
歯科医に 風邪菌と歯周病の関係を、話すと
一笑にふされる。
風邪菌との、因果関係は、ないかもしれないが
風邪等で、体力が、落ちる ストレスも昂じる
それにともない免疫力が、低下する そこにつけこんで
歯周病菌が蔓延る(弱い箇所に)⇒腫れる 痛む 
経験上これ間違いなし。
数名の方から 歯磨き 高電位治療器 等のアドバイス
をいただきました。 ありがとうございます🙇