【 アスベスト④ 】

元 勤務先の工場で、自主的に実施してくれている。
その検査が、例年 そろそろのはずである。
連絡が、こないぞ。
昨年も、『一応KOKIまで受けようか』と看護士さんに
意思表示してある。
連絡した。
忘れられていた~ 漏れていた~🥶
10月分が終わり 辛うじて11月実施分に、改めて
組み込んでもらった。
言いたかないが 真剣みが、薄れてきたように感じる。
苦言を、呈する。

【アスベスト②】

その特性が、魅力で、積極的に採用した。
社会問題になってから法に則り 撤去作業にも従事した。
皮肉なものである。
因みに昔の、車両のブレーキに、耐摩耗性 硬度 耐熱
加工性に、優れていることから当たり前のように採用されて
いたことは、あまり問題視されていない。
摩耗 摩滅粉が、まき散らされていたのである。(余談。

【 アスベスト:石綿 】

リタイアして以来 アスベスト 塵肺の検査を受けている。
在職中は、技術職であったのだが…
鋳物工場=炎熱。 電気設備 主に配線(管)保護のために
当初は、アスベストシートを、購入し テープ状に切断し
巻き付け、断熱 汗玉(溶湯を扱う際飛来する火玉)
付着防止に多用していた。 採用したのも自分である。
現場作業にも積極的に従事した。
他にも 防音 遮音 断熱材として、各所に使われていた。
多分 少なからず 吸引していると思う。
だ・か・ら検査を、受けるようにしている。

【 before / after 】

5月に来たきり5か月ぶり。
5250円 外税。約1.5時間。
おいて行く時は、シュン
迎えに、行くと狂喜乱舞 吠えまくり。
『あれあれ今まで大人しかったんですけどねぇ』