【 寺の彼岸花 】

 少なく 遅い 昨年は、満開でかたまって咲いていた。
 天候のせいだろうか。
まんじゅしゃげ      曼珠紗下華  
かんじゅしゃか
しびとばな         死人花
じごくばな         地獄花
ゆうれいはな       幽霊花
どくばな          毒花
しびればな        痺れ花
てんがいばな       天蓋花
きつねのたいまつ    狐の松明
きつねのかんざし    狐のかんざし
かみそりばな       剃刀花
はみずはなみず     葉見ず花見ず
てんじょうのはな     天上の花
すてこばな         捨子花
はっかけばあばあ
色々な呼び名があるようだ。縁起がいいんだか悪いんだか(^_-)
美しく儚い花だ。

【 料理は、まぁまぁ 】

立派で食べ応えが、あった(少なくとも年配者には??)
事前に、先週木曜 爺様のメッセージをスマホで
動画に撮り KAMIさんが、紹介したが
聞こえづらい😢 
『今日は、集まってくれてありがとうお爺ちゃんも来年のオリンピックまでは、頑張ります』

【 三回忌 】

KAMIさんの母親の三回忌。
八千代市 観音寺 墓参り 法要
近くの、料理屋さんで会食
一周忌でもつかったさわ田茶屋
(ごく近いヒトとその配偶者 孫 ひ孫 19名
法律的に、飲酒NGは、4名 うちのKOZOUは、部活🏀
で不参加) 
ほとんどKAMIさんが 段どった お疲れ様。
二時間半の歓談後 解散 私たちのみ実家に
よって小用 用足し後帰路につく。
ちょうど御嶽海の優勝が、決まったあたりに帰宅。
マシャ約8時間の留守番。

【 なんかおかしいぞ 】

朝の散歩は、パパだし
パパネクタイ👔してるしなんか変。
=MASHA🐕=
不安顔。
そうです。法事があるんです。
昨日埋め合わせをしたつもりです。
しっかり留守番を頼んます。