【 過去の思い出 】

FBにて、5年前にアップしたもの
身辺整理 断捨離は、結局できないでいる。
身辺は、整理どころか 酷くなっている。

父方の祖父の遺品。
達筆な人であった。 墨で字を書き銀紙 色紙に写し
それを切り抜き 台紙に貼り付けたもの。
腰が曲がっても続けていた。
戦後焼け出され 自分で掘っ立て小屋を建てたらしい。
熊本市内の合資会社松本商店に70余年勤務し 
永年勤続で地元に貢献したことで 黄綬褒章を受賞した。
石部金吉のような実直を絵に書いたような人であった。
でも黄綬褒章でいただいた恩賜の煙草を未成年のG
に吸わせてくれたのを思い出す。 
負ぶわれて庭帚でホタルを追ったのを思い出す。
内孫で初孫だ。

母方の祖父の遺品。
ドクターだった。 大学生の時帰熊の際
生まれて初めてのキャバレーに連れてってくれた。
幼児のころよく料亭 飲み屋に連れ出されたらしい。
遊び人の祖父。 可愛がってくれた。 
初孫だ。

【 こんなことが🤔 】

Aさん宛のPCメールを、横着してBさんCさん
へのメールをそのままコピーして貼り付けた。
かなりの長文になった。
『文字化けして読めない』とのこと
(送り返してくれた)
当方の送信BOXにも残っていない。
添付の写真が重すぎた場合も同現象が起こる。
分けわからん 摩訶不思議。