【考えてみれば🤔】

KAMIさんも不定期だが、時々腰痛を訴える。
“WAZA”で骨盤調整を、行ってあげると快方に向かうことが、多い。
今回 KAMIさんが、講釈を云うので
『俺に腰痛の蘊蓄をのたまうんじゃねェ』
とのたまってしまった。 滅多に反論 口答えなどしない
温和な亭主なのに😙。

【やってしまった~】

マシャの腰痛を引き継いだ⁉️
ブランチ調理中 昼前には、歩行も辛くなる。
なんの前触れもなくゾワ~ッ😰 という感じ。
自己診断
・運動不足  これが、一番かも。
・同じ姿勢しかもBAD姿勢  TV鑑賞
・体調不良 風邪気味??
・ストレス?? 帯状疱疹再発の危惧
なんと云っても安静が、一番
ちょっとした自分でできるWAZAを、施して
(他人に施すWAZAの方が、多く取得 自分には、対応不可)
ロキソニンを服用モーラステープを貼り 5時間寝た。
まだなんとも云えぬが多少は、楽になったようだ。
姿勢を変える時 動作に移る際に辛い。
さてさて何日コースになることやら🤔。

【 長い付き合い 蘊蓄】

イントロにも、種々ある ビキッ  グキッ  ビシッ
ぎっくり腰は、西洋では、魔女の一打ちと言うらしい。
状況でも 重いものを持ち上げた時 姿勢を変えた時
クシャミ 咳をした時 同じ姿勢を長くとった時 等々。
症状も二、三日~一週間越え 様々 

以前は、仕事を休むこともしばしばであった。 
15年前には、ブロック注射💉も、行った。

【 腰痛 考 】

中二からの付き合い
鹿児島にて十五夜の相撲大会で、禁じ手サバ折りで負傷。
これを初めとして
腰椎分離症  滑り腰 ぎっくり腰 筋肉の緊張
腰椎椎間板ヘルニア  医者にも通った
各種民間療法も試みた 自分なりに研究もした。
完治は、しない 無問題とは、ならない。
しかしなんとかうまく付き合っているという自覚は、ある。
てか それしかない🤔。

【 branch 】

ひやむぎ
高校生の時実家が長崎の友人K君ちで。
夏場だった おばさんが、つくってくれた“具”
ハム千切り 錦糸卵 海苔 刻んだニラ
それまでうちでは、せいぜい海苔だった。