【 こんな本も出てきた 】

何れも20年前 越えか、近くに買い求めたもの。
断捨離できない 氷山の一角である。
寿司読本には、 久兵衛さんは、載っているが、
次郎さんは、載っていない 別格なのか 取材拒否なのか。
昔 行った 市川の真間寿司 中山の海商寿司が、
載っている。

う~ん マンダムが懐かしい。 晩年は、認知症 (´;ω;`)ウゥゥ

【死について 徒然】

実は、前述の80歳代の、方とは、若いころから
『人生について 死について』よく語りあった方である。 
強い人生観 信仰観を、持った方だと思っている。
その方が、49日を、間近にして未だに受け入れることが、
出来ないらしい。
私もかなり以前から、“死”について興味があり 
数々の書籍を読み漁った記憶がある。 
医者 宗教家 教育者 僧侶 作家 等々
般若心経まで。
私なりの結論 : 死んでみないとわからない。 
死んだらなにもわからない。 
だから無理にわかろうとしなくてよい。

【 悲しいできごと 徒然 】

最近の話 永年連れ添った相方(奥様)をお亡くしの方
同列にするわけでは、ないが永年寝食を共にした
子供のようなワン公を、亡くした所謂ペットロスの
方が、身近にいらっしゃる。
前者は、男性が、4~5歳年下 80歳代のご夫婦
と、同じく男性年下70代そこそこの、ご夫婦だ。
前者の方は、私が、永年人生の師と尊敬する方
後者の方は、お付き合いして間もない犬散歩で顔見知り。
両家とも、納骨を済まされた。
なんともお掛けする言葉が、見つからない。
ワン公の“おかあさん”には、『時間薬が、早く効きますように』
と伝えたが…。

【 FB 過去の今日 】

日付が、変わって該サイトを、覗くのを
日課にしている。
閑話休題
こんな時期も…。 6年前(3歳になりたて)
笑うマシャ  “悪”“邪”“魔者”の片りんなし。🤭
子供にかまわれるマシャ  怖い 怖い やめてくれぇ。😱

迷惑気 うさん臭そうな顔をしているが…。

【 小さな幸せ 徒然 】

我が家は、🥚玉子の消費量が、確実に多い。
閑話休題
よいか悪いかも、別にして。
割った際の、黄身の色 大きさ 盛り上がりに、
幸せを感じる😊。  コンディションが、悪いと凹む😞。

【 こんなご仁もいるのです 】

同い年 修士様(しかも国立大)故に、入社は、二年後。
専門は、機械。 ユニークなご仁であった。
会社人生は、私と同様 けっして恵まれたものでは、
なかったかも。
私よりも、酷かったかもしれない😭。
The same time and place of being abandoned
私が、63歳と半年で、完全リタイヤする時に、労ってくれた。
彼が、65歳で満期を迎える際に一杯いかがと、誘ったのだが 体調不調を理由に実現しなかった。
従って5年が、経つわけだ。
ふと気になって以前の連絡手段であるショートメールで
安否確認をしてみた ノーアンサー。
因みにOB会にも入っておらず、
以前親しくしていた方に訊いても(積極的にでは、ないが)
不明である。  逆に訊かれもする始末😅。

退職を、期に以前のrelationを、断つケースもあると聞くが
もともと無礼な、ご仁であったが 
三つ子の魂なんとやらなんだなぁ。
まぁ どうでもよいけど。 人生いろいろ。徒然 🤭