【 あるんだなぁ 】

034で始まる電話番号からかかってきた。
KAMIさん宛に。
『船橋市役所の高齢医療課からです』
『○○さんですか』
『制度が変わりまして返却金が発生しました』
『つきましては取引のある銀行名を教えてください』
『わかりました後程△△銀行から連絡が行きます』
『私は船橋市役所の××です』
畳みかけるように淀みなく話し続ける。
💀船橋市役所からの電話が034~は、おかしい。
💀なぜKAMIさんに?
💀うちの家電は、公表していない 一部にしか教えていない。
💀経験上 お上が、自主的に金を返金することなど
 ありえない。
折り返してみる。
その××が出る (おかしい)
「船橋市役所が、なぜ034~なの?」
『これは、特殊な電話です』   もうここでおかしい。

船橋市役所に電話をかける 当該部署は、あった。
事情を説明する。
『それは新手の詐欺です。 お気をつけください。』
「ちなみに××さんて いるの?」 『いません』
その後△△銀行を名乗る電話がある。
『△△銀行です』
「どちらの△△銀行か? 名乗りなさい!」  プツン。
他人事ではない🥴

【 毎年この時期思う事 徒然 】

年明け 早くも10日目に入ろうとしている。平常の生活に戻って3日が過ぎる。  
皆さん調子は戻りましたでしょうか。
年頭に考えること。
時間がない 金がない 力量がないから、できない やらない
果ては他人様のせいで…。 違う みんな自分のせいだよ。
“気”がないんだよ。
やる気 その気 本気 根気がないんだよ。 自省の爺

どうでもいいことにクヨクヨと
迷う 悩む 悔やむのはやめよう。
どうでもいいことはどうなってもいいんだよ。
なるようにしかならないよ。
なるがままになれば良いさ。 
ただ【お天道様に恥じない】ように
生きれば良いさ。
人生塞翁が馬 禍福は糾える縄の如し。だよ。
達観してしまったようですが。    悟った爺(^p^)
 《お天道様に恥じない生き方》?? 
《いつ迄生かされる》??
《いつまで元気で》?? また悩んでしまう。(*_*)
さてさてである。