【 縁は、異なもの その2 】

相方が、探し当てた旧友 探してくれたYO~子さん
後日談 YO~子さんは、鹿児島市内有数の♨銭湯のおかみさん。 旧友は、週に3回は、その銭湯に通っているとさ。
ちゃんちゃん🙌。
蛇足 甲突川の辺に乃木大将婦人 静子さんの(鹿児島出身)像が、ごく最近建立された。
彼女は、そのプロジェクトの最主要メンバーでもある。
偉かおなごですたい YO~子さんは。
銭湯も銅像も車で通り過ぎながら拝見した。
写真は、WEBから。



【 無事帰着 10日 】

予定通りのリムジンバスに滑り込みセーフ。
21時半には、帰宅できた。
西船駅前には、例年通りクリスマス・イルミ🎄
マシャは、狂喜乱舞のあと土産が、ないとふて寝。
KAMIさんには、甘いものどっさり。
さつま揚げ&ビールで、報告。
おやっとさ~
ノスタル爺のセンチメンタル・ジャーニーは、幕を
引きました。




【 鹿児島最期の食事 】

羽田着 20時過ぎとなる。早めの夕食。
なんでもありの空港内の店。 専門店で食したかった😥。
豚骨 醤油。
黒豚チャーシュー入り 980円はちと高い 空港料金だろか。
相方は、思案の末カレーを食った。
マハラジャチキンカレー1280円(別の店)とビーフカレー
880円を迷ってました。結局後者を召し上がりました🤭





【 紅葉 】

数は、少ないが、(針葉樹が多い)鮮やか。
そういえば指宿方面は、スカイラインと称しているが
紅葉は、観なかった。
そろそろシーズンも終わりのようだ。











【 霧島神宮 】

最期の観光地霧島を目指す 空港🛫の先にある。
SAエリア桜島で休憩 空港ICをでて一時間で到着。
国立公園 パワー・スポットで深呼吸 
ハーッ フーッ スーッ。











【 照国神社 】

さて最終日の筆頭は、実は、城山観光ホテルの下にあった
照国神社 島津さん関係が祀ってある。
晴れ渡っている。 相方は、けっこう興味があるようだ。
私は、ナリちゃんもヒサちゃんもタダちゃんもあまり
興味がない🤭。
ナリちゃんは、偉か おひとだったようだ。