【 金魚の水槽の水替え 】

ひと月おきくらいに行う 別の水槽に汲み置き
そこそこ温度合わせをし移し 清掃後安定させて返す。
清掃後ふと見ると二尾のうち一尾が腹を上にいして
プカプカしているではないか。かなり前からいる 古株の方 
原因不明。  逝く🙏なら在宅で の思いで
少し早めだが カルキ抜きを入れて(いつもは、入れず
ひと晩おく)移した。 ちばれや~ ( ^^) _U~~

移し替える際元気よく飛び跳ね 朝も食欲旺盛だったのだが。
今晩が、ヤマだ。
奇妙なものは、今回初使用と思って用意した納豆菌を
利用した水の延命ガジェット
(1年水替え不要らしい:大枚はたいて購入した) 
あく抜き中でまだ未使用。

 

 

投稿者: admin

1949年12月に熊本の天草に生まれ、現在は千葉県船橋市にKAMIさんと愛犬MASHA(2010.5.5生)と居住。2013年6月に完全リタイア  以来 HIMA人 FREEマン。 アラウンド7(にそろそろリーチ)老い朽ちる日を見据えて KAMIさんと 主役のマシャとともに過ごす日々を、徒然 書き留めておく。 2018.10.14記